2022/01/01 正月記念対談

こんばんは、司会のたろーです。
本日は当主対談の第28回として、ゲストにかぜっぴきさんをお迎えしたいと思います。
テーマは正月早々に開催された三方についてです。
それではかぜっぴきさんからまずはコメントをお願いします。


<かぜっぴきさん(以下、かぜ)>
こんばんわ。
それでは早速、直近の鯖戦の振り返りを。


総戦力で負け、1人当たりの平均はこちらが上でしたが僅差でした。
得点面では初回で1000点の負けでした。
今回の施設得点としては、手前2施設はこちらがほぼ独占。
相手側は三方ヶ原をほぼ独占、加えて崖と一言を長時間独占していた段階でポイントを常に上回る有利な形になっていました。


三方ヶ原150点、崖と一言で150点これで300点になるので、どこかを崩さないと詰みます。
逆にこちらが三方ヶ原を抑えられると状況はひっくり返ります。ただ、相手側は三方ヶ原をガッチリ防衛していました。


今回の戦力差であれば、2施設をガッチリ守り切られることは無いと思われるので、三方ヶ原に相手側が高火力を集中している隙に三方ヶ原は捨て、崖を奪い、ガッチリ防衛、一言をオセロに持ち込めると勝機が見えたかもしれません。


出前2施設は低取次でしっかり防衛していただいてましたので、相手側も低取次崩しは困難だったと思われます。
相手側は人数は多いものの、戦力差はそこまで大きく離れていませんでしたが、医館で低取次守備を展開してましたので、ここを崩す余力はこちらも捻出出来なかったかと思いますので、かなり難しい(相手側が上手だった)戦いだったかと思います。


あと、医療数値でマリモさん、桧さんの数値がかなり大きくなっている=防衛で優先的に充てられてダメージ蓄積だと思いますので、防衛において、マリモさん、桧さんは防衛を入れるタイミングをはかっていただいたほうが良いかもしれません。


<コタロー当主(以下、コタ)>
今回に関しては、崖を奪取出来て、一言を取りつ取られつの展開に持ち込めば良かったのでしょうか?


<かぜ>
三方ヶ原に高火力を集中しているようでしたので、崖に目を向けても良かったかもしれませんね。とはいえ、あくまで想像の中の話なので上手くいくは試してみないと分からないといったことではありますが、施設得点を考えると三方ヶ原プラス手前2施設か、三方ヶ原周りの4施設のどちらかになってくるかと思いますのでこちらは手前2施設を低取次守備で守れてましたので、難しい三方ヶ原150点よりも崖100点、一言50点を狙うという考えもありかと思いますね。


相手は三方ヶ原の防衛プラス崖を本気で落とさないといけない状況におかれることで高火力の分散も可能かなぁと。
施設得点で300点を抑えられれば負けることはありませんので。


<コタ>
崖を狙って、相手も三方の10兵を崖に移せば、逆に手薄になった三方を奪取出来た可能性もありますよね


<かぜ>
そうです!
恐らく途中、マリモさんが三方ヶ原にちょっかいを出しているので他施設をーという話が出ていたのはこの辺りを読んででは無いかと思いますねー


<コタ>
出てましたね
負け試合中は冷静になる為に一旦数分間のお話しタイムを設けるのはどうでしょう?


<ふみ(以下、餅)>
ボイチャしない分、チャットちゃんと見てもらえればオケです。


<かぜ>
私はありかと思います。状況は当然のように変わるかと思いますので、その時に併せた向け先を整理するのは大事かと。


<餅>
指示役決めて、その通りに動くが1番良いです。


<コタ>
ガロさん、かぜさん、マリモさんかな〜


<かぜ>
役を複数立てるのもアリだと思います。


<コタ>
次の対戦相手の壱って対戦しましたよね?


<かぜ>
そうですねー。3戦目、相手にも高火力はいましたね。
あ、でも、次はAuroraさんではないですかね?
上5名が10兵くさいですね。戦力差は同じぐらい、参戦人数も似たようなところかな。


<コタ>
ほんとですね。なかなかうちと似たような一族です。まぁ、うちのほうが変態ですが。


<かぜ>
10兵持ちの方が増えればこちらの有利な材料になりますね!施設確保の勝負になりそうです。


<コタ>
10兵持ちはうちの方が少し多そうです。ファルさんも10兵になってると思いますし!


<かぜ>
スバラシイ!
低取次アカウントも無さそうなので、こちらが低取次守備で守れる施設ができれば、かなり有利になりそうですね。


<コタ>
手前2拠点は低取にして、三方と相手方の高得点拠点を取れれば勝ちが見えますね。


<かぜ>
そうですね!ただ、こちらの回復、特にマリモさんと桧さんの回復加速の量が心配なので、確実に進めていけたら最高ですねー!


<コタ>
とりあえず戦力は同じぐらいなので、様子を見ながらですが、陣太鼓より医療優先にした方がよさそうですね。


<かぜ>
はいー!
そのためにも、三方ヶ原を保持できそうであれば、医療を抑えに行くのも方法かと思います!


<コタ>
残り2戦、後期戦に向けて首の皮一枚で繋がってるので頑張りましょう!